コンピュータの目になる。

コンピュータビジョン、3次元画像処理の開発者のつぶやき♪

Slackの便利機能を紹介~アンケート機能、既読管理など~

f:id:tseki8080:20181208160033j:plain

 

こんにちは、のりです♪

 

社内コミュニケーションツールとして大活躍するSlackについて、前回は基本的な使い方や機能をご紹介しました。今回は応用編ということで、Slackの便利機能をいくつかご紹介したいと思います😃 アンケート機能や既読管理など特に皆さんが興味あると思われる機能に絞って今回はご紹介します。

 

目次

 

便利機能1:アンケート機能にもなる!リアクション機能

社内ミーティングや飲み会の日程調整などをしたいと思った時に、アンケートができると便利ですよね。そんな時に使えるのが「リアクション機能」です。これはメッセージに対して絵文字(スタンプ)を送る機能で、メッセージにカーソルを重ねた時に表示される顔文字をクリックすることで利用できます。

f:id:tseki8080:20181207111848j:plain

リアクションをすると、メッセージの下に「絵文字+リアクション数」が追加されます。メッセージに対する簡易的な返信に使えますね。

f:id:tseki8080:20181207111856j:plain

複数のリアクションを取ることも可能ですし、リアクションは簡単に取り下げることもできます。このことを利用して、以下のようにアンケートを取ることができます。

f:id:tseki8080:20181207111903j:plain

いちいちメッセージでやり取りする必要が無いのが便利ですね。ちなみにSlack無料版ではアクセスできるメッセージ総数に限りがありますから(10,000件まで)、利用頻度の高いコミュニティではリアクションを上手く活用することでメッセージを節約することが大事かもしれませんね😃

 

便利機能2:既読未読を管理する

残念ながら、Slackには他のメンバーがメッセージを読んだかどうかを確認する既読機能が2018年12月現在ありません。相手の反応で知るほか無いため、簡易的にリアクションできるカスタム絵文字を用意するなどしてミスコミュニケーションを減らす努力をされると良いのかなと思います。テキスト絵文字について、以下に参考リンクを上げておきます。

Slackのリアクションで使うテキスト絵文字を作成する - Qiita

 

他のメンバーの既読未読は管理できませんが、ここでは自分自身が読んだメッセージを未読にしたり、未読メッセージをまとめて既読にする機能についてご紹介します。

 あとで読みたいメッセージがあれば、Altキー(もしくはオプションキー)を押しながらメッセージをクリックすると未読扱いにできます。スマートフォンの場合は、メッセージを長押しして「未読にする」とすればオッケーです✨ 

全て既読にしたければ、対象チャンネルを選択した状態でEscキーを押してください。すべてのチャンネルを既読にするには、Shift + Escキーを押してみましょう。既読が溜まってきたな、と思ったら試してみてくださいね。

 

便利機能3:スレッドの見た目をスッキリさせる(※PC限定)

スレッドに画像がたくさん貼られていて、メッセージがひと目で確認しにくい状況になったことはありませんか? そんな時に使えるのがスラッシュコマンドの一つ「/collapse」です。画像を折りたたんで見やすくすることができます。

f:id:tseki8080:20181208145914j:plain

こんな風にたくさんの画像が貼られている状況があったとします。フォームに「/collapse」と入力してみてみましょう。

f:id:tseki8080:20181208145951j:plain

こんな風にスッキリ表示させることができます。画像が表示されなくなりましたが、消えている訳ではなく「/expand」で元に戻すことが可能です。

ここで使われているのはスラッシュコマンドと呼ばれるもので、「/ [コマンド名]」で様々な機能(他にはリマインダ機能など)を利用することができます。スマートフォンでは使えませんが、PC版では非常に強力な機能なので使いこなせるようになるとグッと便利になりますよ😃

 

おわりに

ここまでいくつかSlackの便利機能を紹介させていただきました。Slackには他にもたくさんの機能があって、下記の参照リンクにいくつかサイトも掲載しましたので、良ければご自身で調べて素晴らしいSlackライフをお送りください😃

今回はここまでです。お読みいただきありがとうございました!

 

のり (@tseki8080) | Twitter

 

参照リンク

tseki8080.hatenablog.com

Slack を使い倒すための小技11選 – Medium Japan – Medium

 Slackのリアクションで使うテキスト絵文字を作成する - Qiita

大流行中・Slackの使い方【スラッシュコマンド】隅々まで徹底解説!(保存版・2/全10回) | SELECK [セレック]